中村活字店さん訪問

先日、活版印刷名刺の老舗、築地にある中村活字店さんに伺いました。平日のお昼間、お店には名刺の相談や出来上がったものを引き取りや打ち合わせに次々とお客さまが来店されていました。


私たちの訪問目的は名刺についての取材です。名刺の歴史や中村活字店さんの今日に至るまでの背景などを伺いにお邪魔したのです。
中村活字店さんは今も昔から変わらない活字で名刺を印刷されています。整理整頓された店内には古い木棚がずらりと並んでいます。印刷された名刺見本は何年も変わらないスタンダードなデザイン。書体もレイアウトもとっても綺麗です。芸能関係、文化人、多くの方が安心してオーダーしているのが、その丁寧な仕事ぶりから伝わって来ました。

中村社長は温厚なお方ですがとても熱意があります。そしてなにより名刺文化を愛しています。それが端々から伝わってきました。名刺というひとつの仕事一筋に強い気持ちで専念する。これこそが仕事に取り組む姿勢の原点ですね。仕事や人生の大先輩ですが、紙の文化を広げていく同志のようにお話しいただけることも嬉しかったです。



杉浦正樹