新商品発表会

本日土曜日は恒例の新商品発表会でした。
「定番クラシックなレイドペーパー」と「ダイカットの楽しさ提案」の二つです。どちらも目新しいものではありませんがそれだけに成果を期待したい商品であります。また今回はニューヨーク出張組による帰国報告会も行われ、スライドと動画、現地で仕入れてきたサンプルなどなかなか臨場感のある発表でした。

出張組の発表は良かったのですが問題はそれをどう仕事に活かすかです。国内であれ海外であれ、研修に行くこと自体それほど難しいことではありません。重要なことは、研修での学びや刺激をいかに自分の行動や職場に影響を与え成果を出すかだと思うのです。実際はなかなか難しいですが。
新商品も同じです。商品を考案して完成させることはすぐにでもできます。問題はそこからです。新しい価値を上手に広め、お客様に使ってもらってその良さを感じてもらわなければ本当の意味で新商品を発売したことにはならないのです。当社は比較的多く新商品を発表するメーカーなのでその難しさしを十分理解しています。春に向けて頑張って行きたいと思います。




封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹