友人の名刺 2

友人の羅賢一さんは豚まんで有名な551蓬莱の三代目です。
先日、私が普段仕事で使っている名刺とは別の少し変わった名刺を渡したところ、羅さんも「是非自分の名刺も作って欲しい!」となりまして現在デザインを作成しています。
この写真がそのとき渡した名刺なのですが、変形カードの裏面には封筒のフタを開いたデザインになっています。封筒のように見えますが袋状にはなっていません。印刷をしているだけです。
封筒の製造販売を生業としている身として、やはりひとつは「封筒名刺」も必要だろうと考えて作ったものです。

私は封筒を作っているので封筒のカタチ。羅さんは豚まんを作っているので…やはり豚まんのカタチ…?というような話しをしながら今回のプロジェクトが始まりました。
個性的な名刺であっても決して遊びでは作りません。名刺はその人の分身、企業の顔。あくまでもその会社のブランドアップを目標とします。それにプラスして手渡したときに会話が弾むようなものが理想です。真剣にクオリティの高い「豚まん名刺」を完成させたいと思います。

まずスタッフは豚まんの写真を撮りました。どんな名刺になるのでしょうか…。
私も楽しみなのでまた報告させていただきます。


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. Write soon!