友人の名刺 2-2

友人 羅さん(豚まんで有名な551蓬莱)の名刺作成プロジェクト2。

話し合いの中で、デザインはやはり豚まんモチーフが良いだろうということになり、その構図をどうするか、豚まんをイラストで描くかカラー写真にするのかとスタッフはいろいろと考えてくれました。手渡した瞬間に一目で「あっ豚まんだ!」という驚きがあって、素材の上質さを感じて、そして全体がバランス良くデザインされているのが理想です。
試行錯誤の結果、出来上がった第一案がこれです。

この写真ではイメージが伝わりにくいのですがなかなか上手くまとめてくれました。
紙素材はナチュラル色の柔らかいコットン紙。かなりの厚紙を使います。豚まんはフルカラーではなく網点が粗い単色印刷。古い写真のようです。フルカラー印刷だともちろんきれいに豚まんが再現できるのですが、それだとカタログ写真のようで折角の紙というアナログ価値が落ちてしまいます。そしてモチーフの豚まんは一つではなく二つ。それにプラスして箱も並べました。手渡しする名刺として機能的で収まりよいデザインという考えです。最終的な色は未定、この案では裏面は鮮やかなシルク印刷のベタ刷りになっています。


名刺は使う人が気に入って初めて価値があります。
果たしてどのような評価になるのでしょうか…。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
p.s. write soon !