友人の名刺 2-3

友人 羅さん(豚まんで有名な551蓬莱)の名刺作成プロジェクト3

高品質な豚まん名刺を作るため、試行錯誤の結果、私たちが最初に提案したのは以下のものです。

豚まん2個と箱を並べその形に切り抜かれた名刺です。あえて横長にしたのは名刺として手渡しやすくケースにも収まりよくするためです。しかし残念ながらこの案はNGとなりました。
羅さんも社員の方も、やはり豚まんそのものを全面に押し出したデザインを見てみたいとのこと。また豚まんには座布団と呼ばれる紙が敷かれているのですが、551の豚まんは創業以来一貫して本物の松の木を薄くして座布団に使うというこだわり。なのでその座布団もデザインに含めて欲しいとなりました。
打ち合せを重ねていくうちに自社商品へのこだわりは強くなります。商品はその会社の誇りですし、それが名刺となって誰かに手渡されるのであれば、自分たちが納得できるものを持ちたくなるのは当然です。

担当スタッフはデザイン案をいったん振り出しに戻し、「豚まんそのもの名刺」へ方向転換しました。
豚まんはすべて手作りのため一つひとつ顔(かたち)が違います。いくつもの豚まんを並べて写真を撮り、その中で一番美しい豚まんを選び、座布団も忠実に大きさ形を再現しました。
何度となくサンプルを作成し細かいデザインを繰り返し約3週間。ようやくデザインが校了、いよいよ生産に入ることになりました。

次回、完成品をご披露させていただきます。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
p.s. write soon!