文通博覧会2008

『文通博覧会』とは、パライソプロジェクトの原田さんが主催しているレターセットの展覧会です。70人の個人が思い思いのレターセットをつくり展示し、そこで気に入ったものがあれば買うこともできます。

私にとっても楽しく刺激ある時間でした。これほどまで若者は手紙に関心があったのか、そして完成品のレベルが高い!ということ。イラスト・デザインも素晴らしいですし紙素材の良さを引き出している作品が多いのです。これには驚きました。

残念ながら先週をもってこの催しは終わってしまったのですが、このような展示会こそ全国に広がってほしいと思います。何かを作ることはその人自身の表現方法の一つであり、それがまた別の人の手に渡る手紙であるというのも意義あることです。なにしろ誰もが参加できる手軽さとその場で買える楽しさは理想的です。

ちなみに今回の出会いは友人の岡さん(あさひ高速印刷)に是非と紹介してもらったのですが、なるほど原田さんはとてもアナログな方で惹かれました。ギャラリーに訪れた人の名前を芳名帳代わりに手動式タイプライターで打ち、BGMは今ではお目にかかれないアナログテープレコーダーから流れてきます。ギャラリーには同じ価値観を持つ人たちがくつろいでいました。私も今後つながりそうです。感謝!


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
p.s. write soon!