90th Anniversary

今月最初の土曜日、会社創業90周年記念式典を行いました。資料とともに今までの歴史を振り返り、私からは未来へのビジョンを、そしてパーティでは社員同士の懇親を深めました。
改めて今までの歴史を知ることで私を含め社員全員が90年続いた歴史に重みを感じたと思います。また長い歴史の中では幾多の苦難があったこと、常にオンリーワンの商品を目指したこと、そしてその都度まわりの方々に助けていただいたことなど。ここまで支えていただいた皆様には心から感謝しております。
今回は社員間のコミュニケーションを一番に考えて社員とOBだけの内輪の集まりとしました。ウイングド・ウィールも初めて通常営業日を休みにして大阪に集合。朝から工場見学、グループに分かれての分科会、そしてメインの式典、懇親パーティ、オプショナルバスツアーと盛りだくさんの一日でしたが、普段会うことのない社員・スタッフが一堂に会することでコミュニケーションが円滑になりモチベーションも上がったのではと思います。良い一日でした。

封筒の未来を言えば、企業からの通知業務である請求書の類も個人の手紙もメールや携帯に変わりつつあります。「情報を大切に届ける」という役割がデジタルに取って代わられるというのが大きな流れです。であるならば、私たちの提供する商品が今まで以上の価値や役割を持たなければならないといけません。会社の歴史を未来に繋げていくためにもその気持ちを忘れずに進みたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. コメントありがとうございました!