年賀状クリスマスカード

企業からの年賀状も古くからの日本の習慣ですが、最近クリスマスカードと年賀状を一緒にして出したいという法人ユーザーが増えています。
「Merry Christmas & Happy New Year ! 」。12月の「メリークリスマス」と正月の「おめでとう」が併記されているカードです。
違和感あるかもしれませんがこれには一理ありまして、正月明け会社に届く年賀状の半分は残念ながら儀礼的でデザインも普通です。せっかく相手が手に取って見てくれるのですから何らかのオリジナルが欲しいところでですが個性的な物は少ないのです。そこで年賀状をクリスマスカードと一緒にして送ることで、年末に届くためたくさんの年賀状に埋もれることはありませんし、官製ハガキに比べて多少なりともデザインを気にすることになりますから相手も受け取る楽しみが増えるのです。このような流れは今後更に増えるのではないかと思います。
ハグルマ封筒は年賀状(封筒とカード)を出しましたがウイングド・ウィールではクリスマスカードをお客様に送りました。今年の「雪だるまカード」なかなか好評でした。企業からのクリスマスカードおすすです。

ちなみにカードに書かれる「Merry Christmas」という言葉はキリスト教的な意味合いというより年始年末のホリディシーズンに贈る一年間ありがとうという感覚のようです。もしそれでも気になる方には「Season's Greetings」というタイトルをどうぞ。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. コメントありがとうございました!