取材

今週のはじめ、ハグルマ封筒として取材を受けました。
『封筒から作る手作り文房具(仮)』というタイトルの本が企画・出版予定なのですが、その中の封筒会社って?という紹介ページに載せてもらいます。ハグルマ封筒が持つカラフルな商品群に興味をもっていただき連絡をもらいました。というのも、本の中身は多種多様な封筒からミニノートや小さい箱など紙小物を手作りする楽しさを提案するような内容なので、カラフルな紙をたくさん使う当社の封筒はそれに適役だったようです。
撮影前のサンプルをいくつか見せてもらいました。普段何気なく私たちが扱っている事務用封筒も工夫次第で楽しい小物に変身するのには驚きです。封筒として再利用はよくある話ですがこのように全く別の楽しみもリユース(再利用)と呼べそうですね。
著者の宇田川さんの本業はイラストや商品開発。彼女も紙をこよなく愛する人でした。今までに出版した手作り文房具の本2冊も好評発売中です。

今回の取材は本を企画した瀬川さんと宇田川さんの二名、工場を取材する目的もあったので遥々東京から大阪の松原市まで来社いただきました。ビジネスとして見れば私たちとは全く違うカテゴリーですが、本の内容や読者の反応、またデザイン封筒についての貴重な意見もあり学びが多かったです。
夏頃の発売予定。良い本ができますように!


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S.コメントありがとうございました!