trends 2009/10

「GEOMETRIC」「SLOW」「DELICATE」「POWER」。
これらの言葉が今年のキーワードだそうです。
ドイツフランクフルトで開催される paperworld には商品トレンドを研究しているチームがあり、そこから送られてきたのがこれらのワードです。
かつてないほどのスピードで技術が進歩し、私たちの生活環境も急激に変わっていきます。そのダイナミックさが社会に多様性をもたらし好奇心をかき立てます。またその一方で、人は本物の価値や繊細な職人技に安心感を覚えます。そういった時代背景からこのようなワードがでてきたようです。ちなみに「GEOMETRIC」は幾何学的という意味です。コンピューターによってきれいに描かれた白黒の幾何学模様のイメージでしょうか。
このトレンド情報が送られてきたときに、これらに該当する商品があれば応募して欲しいとありました。特別コーナーで紹介してくれるという内容です。
早速、私たちも応募したところ、なんとこちらの希望とおり「SLOW」というキーワードにおいて私たちの商品 No.602 がノミネートされ公のスペースで紹介していただくことになりました。これがその商品達です。

地球上の生物にスポットをあて、リアルに手書きした原画をナチュラル色の優しい紙に表現したシリーズです。職人技、地球環境、温かくリラックスできると評価してもらったようです。幸先良いです!

今週末、いよいよ paperworld が始まります。
良い出会いがあることを期待しつつ行って参ります。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon