paperworld帰国報告

先月末から今月頭にかけ、ドイツフランクフルトで開催された「paperworld」にブースを出展しました。
初めての経験なので小さなトラブルは多々ありましたが何とか無事に終了し先週末に帰国しました。
当初の目的であったヨーロッパ市場に商品を紹介することは十分には出来なかったかもしれません。なにせ2000社を超える出展があるので来場客すべてに知名度のない当社のブースを見つけてもらうのは予想以上に難しいことです。ブランド力のあるメーカーはたくさんの人で溢れ返っているのですが…。それでも当社ブースに来ていただいたお客様からの評価は良く、数十社に興味を持ってもらい、すでに複数社から発注をもらい、また商品の共同開発もスタートしました。華々しいデビューとまではいきませんでしたが私たちにとっては良い一歩が踏み出せました。

ドイツのあとフランスにも立ち寄り紙専門店とミーティングする機会を得ました。
私から見た紙や商品のトレンド、小売りの現状、センス良い手紙のスタイルとは…報告したいことは山ほどありますが、先ずは現地でお世話になった方、日本で支えて下さった方々に心から感謝を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
続きは後日報告させていただきます。




封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S.write soon!