幹部勉強会

今日で8月も終わります。選挙も終わりました。
私たちは来月9月が決算。10月からまた新しい年度が始まるのでこの夏は来期のことをいろいろとイメージしておりました。まったく先が読めませんね。

ハグルマ封筒では定期的に幹部勉強会をしておりまして、今月は「新しい考え方を!」というテーマで、幹部に染み付いた(私も含め)古い考えを一掃しようと話し合いました。
私たちは、知らず知らずのうちに現状にあぐらをかいたり、変革に対してめんどうで億劫になり、新しいことがうまくいくかと不安になるものです。そんな状態になってしまえば新しい考え方で変革!なんてことは出来ませんね。しっかりと世の中の空気を読む。過去にとらわれない。そして諦めない根気強さ。が大切だと思います。

先が読めない時代ではありますが、世の中の変化は今まで以上に大きく、そしてスピーディになるのは確かです。その中でも私たちは新しい商品とサービスを生み出し、世の中に必要とされる会社にならなければなりません。
ただ、過去や何かのモノマネだけで新しいことを始めても、多分それは短絡的で長期的に見て良いかは疑問です。おそらくほとんど良い結果は生まれません。
会社が目指す方向は変わりませんが、今まで積み上げてきたそのやり方進め方は見直す時期のような気がします。
今回の勉強会で少しは反省とリセットできたでしょうか。
新しい時代へ向けての社内の体質変換も根気強くいきたいと思います。



表参道のワークショップ定員になりました
ありがとうございました!



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!