Il Buon Tempo

秋になると何かと封筒需要も生まれ、忙しくなるものなのですが、今年はそれほど感じません。世の中の動きがゆっくりスローモーションでなかなか進まないといった感覚です。逆にお店(ウイングド・ウィール)は、この土日、今年一番の忙しさで店内は大変な混雑でした。多数のご来店ありがとうございました。

さて、この9月より「日本におけるイタリア年2009・秋」というイベントが各地で開催されます。これはイタリア大使館公認イベントとして、イタリアの文化、グルメ、芸術といった魅力を日本に伝える総合プロモーション活動です。このイベントに私たちも少し参加することになりました。

北イタリアの伝統的製本工房 Il Buon Tempo(イル・ボン・テンポ)のパートナー企業として、その取り組みや作品をお店にて展示します。Il Buon Tempoの作品はどれもが伝統的な技法によって生み出されます。手漉きのコットン紙、手彫り木版による印刷、書体やデザインもさることながら手作業でひも綴じされた製本はとても美しく、まさにアートです。
代表のLucio Passerini氏とは2年前に紹介してもらってからのお付き合いです。彼のもの作りに対する考え方には共通するところが多いので、今回、協力できることはとても幸運でした。
期間中、ウイングド・ウィールの店舗にて作品と取り組みを紹介、またコラボレターセットも発売予定ですのでご期待ください。

詳細決まり次第、Webサイトにアップさせていただきます。


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!