新しい年度スタート

毎年恒例の「基本方針発表会」を行いました。
新しい年度が始まるにあたって、全体方針と各部からの具体的な行動計画が発表されます。これがないと新年度という雰囲気が生まれません。
会社の基本的な方針は変わることはありませんが、環境や自社の現状を踏まえ、従来の方針にプラスしてこれから特に重要視したい内容を盛り込みます。今回は新たに新設された部署や昇格もあり、発表者も今までと違い、会社を変えよう!という良い刺激があったのではと思います。
ある欧州のアパレルメーカーの例ですが、商品を企画してから店頭に並ぶまで2、3週間という早さだそうです。世界に店舗があることを考えると恐ろしく早い仕事です。ですから季節の新作も期間中何回も入れ替わるというお客さんにとっては喜ばしいサイクルが生まれます。その一方で定番商品に関してはじっくり時間をかけて6ヶ月間で商品は作られます。このメリハリこそが成功要因のひとつということを知りました。
私たちも今年度はそういったスピードを大切にしようと掲げました。世の中の変化を理解してもそれについていけなければ意味がありません。即断即決。全社員がその感覚で動きたいと思います。

お店のディスプレイはリスと栗に模様替。来年の年賀状も今月中にウイングド・ウィールの店頭に並びます。
年末に向けてすることは山積みですが私もスピードを上げていきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!