年賀状とワークショップ

先週末より、ウイングド・ウィールの店舗では、2010年賀状の販売を開始しました。この時期がくると一年は早いなと感じますね。


上の年賀状は、来年の干支「寅」です。
毎年の定番にしようと、今年の「丑」よりこのシリーズをスタートさせました。手書イラストと漢字を活版印刷で仕上げるシンプルなデザイン。私のお薦めであります。お店ではこの他にもたくさんの年賀状を揃えておりますので是非お立ち寄り下さい。
またウイングド・ウィールでは11月に「年賀状ワークショップ」を開催します。定番デザインではなく、自分だけのオリジナルをスタッフと考えて注文します。風合いのある素材に活版印刷で仕上げる伝統的な印刷技法です。数量も20枚からと気軽な設定にしました。表参道・心斎橋ともに開催しますのでこちらもよろしくお願いいたします。
ある民間企業の調査では、年賀状をメールで済ますと答えた若者が30%とありました。定年退職した翌年から年賀状が激減するビジネスマンの儀礼的な事象をとらえ、無駄は止めようという意見も大きくなっています。どちらも理解できますが、年賀状は年に一度の友人へのあいさつです。自分にとっても一年を振り返り来年につなぐ1枚と考え、あえて紙で残すことも良いのではないでしょうか。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S.write soon!