Il Buon Tempo 3

北イタリアの伝統的印刷工房 イル・ボン・テンポとのコラボレーション企画がスタートしました。手作業による活版印刷と製本から生み出される芸術的な作品を展示し共同で作った商品も販売しています。

スタートのタイミングに合わせて来日してくれたルーチョ氏も交えオープニングレセプションを開催しました。
スライドを見ながら彼の工房での取り組み、大切にしていること、これからのビジョンなど、参加された方も興味をもって聴いてもらったのではと思います。
その中で一番頭に残ったのは、これからの取り組みという話の中で,若い人にこの技法や大切にしていることを伝えそれをシェアしていきたいといった言葉です。芸術性の高い印刷物は、イタリアでも時には価格が高くとられ、市場を広げるまたは維持することが難しい。そのような背景に対し裾野を広げるためにも次の世代への教育が必要だというメッセージでした。日本の現状を考えながら聴いていました。
トークショーが終わってからのレセプションパーティも、新しい出会いがそれぞれにあり、とても有意義な集いでした。またこのような機会をつくりたいと思います。

作品展示期間は下記の通りです。ご興味のある方は是非!
2009年10月30日(金)- 11月16日(月) ウイングド・ウィール表参道
2009年11月18日(水)- 11月30日(月) ウイングド・ウィール心斎橋
※火曜定休日 但し祝日の場合は営業
OPEN 11:00-20:00


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. コメントありがとうございました!