手紙コンクール

手紙文化を広める雑誌『かしこ』にて開催された第一回手紙コンクールの受賞作品が決定しました。「ハグルマ封筒賞」として私たちも作品選考に参加。今回3名の方を選ばせていただきました。

一枚のハガキでこれほどまで多彩な表現ができるのはやはり手書きの良さですね。その人らしさを感じることができれば、たとえ文章がなくてもメッセージは伝わります。真ん中の作品は8歳の小学生からです。お辞儀をしているところでしょうか。鉛筆でていねいに書かれた「かんしゃ します。」の文字にも力があります。何度見ても癒されます。
3名の方にはハグルマ封筒賞として「名前入りマイハガキ」をプレゼントさせていただくことになりました。書き心地の良い和紙にローマ字で名前が印刷されています。このハガキを使って、またたくさんの手紙を発信してもらいたいですね。
新しい号では「手書の良さ、伝わる年賀状」というテーマで第二回の手紙コンクールの受付が始まっています。どなたでも応募いただけますのでご興味のある方は是非Webサイトをご覧下さい。


『co.ci.co』かしこホームページ



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!