フランスからのお客様

フランスの紙ブティックCalligrane(カリグラン)の社長アナさんが来日されました。
当社の商品を販売してもらうようになってから一年半のお付き合いです。

フランスのお客様が工場見学にこられるのは初めてだったので、現場には少しの緊張感が生まれフランスからの見学者を見学するというような雰囲気もありましたが、紹介されたマネージャたちも相手の言葉で「ボンジュール!」と挨拶するなど終始和やかでこちらのホスピタリティも感じてもらえたようです。



商品の打ち合わせをしている時に改めて感じたことは、アナさんの商品を選ぶ基準がとても明確で、自信があり、自社のカラーを崩さない。彼女の美学は確立されているし揺らがないのだなということです。私がいくらバランスを考えて商品を並べ勧めてもブレないのです。そこまで強い信念が自然に持てるということは素晴らしいことだと思います。深く深く自社のこと自分のことを理解しているからこそそれができるのでしょう。自分が作り上げたいイメージを見失うことなく、それを表現するためにまっすぐに進んでいる姿はとても刺激になります。またそうあるべきだと思いました。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!