年末のご挨拶

ハグルマ封筒は本日をもって、店舗ウイングド・ウィールは明日で2011年の営業を終了します。

この年末に初めて会社の「活動報告書」を作成しました。取引先に対し一年間のハグルマ封筒の取り組みを報告するのが目的です。特に環境への取り組みは企業として今後欠かすことができない課題ですし、紙を主原料としている私たちにとっても強く意識するところです。

「無駄のない紙」の取り組みとして、誰もが使える無償メモを配布し、いったん原料に戻して封筒のオリジナルケースとして使用しています。比較的良質な素材は100%リサイクル封筒として現在テスト作成中です。
エネルギー面では、昨年から冷暖房をガスヒートポンプに変えましたので「購入電力」と「灯油」の使用量を削減できました。また外部から工場運営のアドバイスを受け、エネルギー使用量も減少傾向にあります。しかし残念ながらCO2の総排出量は目標値には届いておりません。
その他にも、労災と苦情・地域との関係・社員とのつながり・そして手紙文化を広げるための取り組みについても今回の活動報告書でまとめました。これらの内容は来年の早い段階でウェブサイトにもアップしますのでご覧いただければと思います。

一年間ありがとうございました。ご愛顧に心より感謝したします。
皆様にとって来年が素晴らしい年になりますように。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹