love in the envelope

友人のルーチョ氏に作成してもらったポスターです。
当社のために特別にデザインしてもらいました。

見ての通りenvelopeからloveだけを抜き出したデザイン。封筒には愛が詰まっているという意味でしょうか。なんとも粋なアイデアだと思いませんか?しかもこれは彼の所有している木の活字版で刷られているので、仕上がった雰囲気にはとても温かみがあります。

ルーチョ氏はミラノでレタープレス(活版印刷)工房を持ち、芸術性の高いポスターや本を作っているアーティストです。同時に学生にデザインやタイポグラフィを教えています。いつも優しい笑顔でゆっくりとした語り口調で紳士でいてユーモラスもあります。一緒にいてとてもリラックスできる方です。
その彼に作ってもらった「封筒」の本質をずばり語ってくれるこのポスターは私の宝物になりました。
この仕事における永遠のテーマだと思います。


・・・・・・・・・・

先日ご案内した「ハグルマ封筒 活動報告書」をWebサイトにアップしました。
一年間の活動を記したもので。是非ご覧下さい。
76期活動報告書



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹