エントランスに絵画

本社エントランスに3つの絵を飾りました。鮮やかな色合いでいてどことなく温かみのある作品たちです。
これらの絵はNPO法人ドマーニさんからお借りしたものです。


ドマーニさんは知的障がいを持つ方の就労・自立を支援するNPO法人です。人権と信頼を尊重した豊かな生活を目指し、パンやクッキーづくり、清掃業、軽作業などさまざまな作業活動を指導し自立支援を行っています。
そのドマーニさんが新たにスタートした事業が「art 4 smile」。ニューヨーク出身の壁画家マシュー氏を招き、絵を描くことに興味のある方に技法や方向性のアドバイスを行います。その人の可能性を引出し作品を完成させ、展示会やレンタル事業によって経済的自立の促進をするというものです。
偶然この活動を新聞で知り、早速お伺いし、絵の素晴らしさに感動してレンタルをお願いしました。

正式な美術教育を受けていない人のアート作品をアウトサイダーアートと呼びますが、狭義では知的障がいのある方の芸術をさすこともままあり、最近ではボーダレスアート、エイブルアートとも呼ばれそのストレートな感情から生み出された作品の素晴しさに注目が集まっています。
私も個人的にアウトサイダーアートのファンで展示会があると良く出かけます。デザインされていない作品ならではの美しさと迫力に見入ってしまうのです。なので今回のレンタル事業は私にとっても良い機会でした。
ご来社いただいた際は、是非ご覧いただきたいです。


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹