横浜NDCさん訪問

横浜にあるデザイン会社NDCさんにお邪魔しました。代表の中川氏はグラフィックデザインを中心に、街のピクトグラムや商品パッケージ、地元横浜のブランディングなど幅広い分野で活躍されています。

オフィスは海岸沿いの大きな倉庫を改装した空間にあります。
天井が高くて驚きました。

入り口のディスプレイ棚にはずらりと封筒が並べられていました。伺うと、私が来るのでわざわざデザインされた封筒たちを並べて迎えてくれたとのこと。さすがの演出に感動しました。このような気配りが良いデザインにつながるのでしょうね。
中川さんは日本タイポグラフィ協会の広報委員会委員長として『タイプグラフィックス・ティー』誌も発行しています。今号のテーマは明治時代の打ち上げ花火のカタログ。写真がない時代のグラフィックデザインは素晴らしく、2色、3色しか使わないグラフィックでも見事に打ち上げ花火の種類を伝えているのです。


写真や動画で説明するのが当たり前の今だからこそ100年前のグラフィックデザインのレベルの高さ、役割を紹介する意義があるのだと思います。他にも最近のデザイン事情や横浜土産とデザインの関係など、とにかく勉強になることが多い訪問でした。
いつ来ても横浜は魅力的な街です。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹