堺市シティプロモーション

光栄なことに、先日開かれた「堺市オープンフォーラム」にて話す機会をいただきました。
このイベントは、堺市シティプロモーション認定事業の公募説明会を兼ねています。堺市の魅力を発信する企業や取組みに対して、その活動費の半額(最大100万円!)が補助されるという大変魅力的なプロモーションです。

ハグルマ封筒がスピーカーに選ばれた理由は、小さいながらも頑張って海外に商品やブランドを発信し続けているところ、それと、社員を巻き込んでの共感経営に挑戦している、ということでした。まだまだ完成にはほど遠いというのが現状ですが大変光栄なことだと感じました。講演時間は40分。ここにいたるまでの経緯、失敗や成功も限られた時間で多くのことを話しました。自分では若いと思っていてもこうやって話してみると結構長く仕事をやってきたのだと気づきます。
講演終了後にたくさんの方とご挨拶。「ためになった」「勇気をもらった」と、予想以上の言葉をもらいホッとしました。

たとえ企業規模が小さくとも、ここにしかない商品や企業文化を磨けば、その分野できらりと光るはずです。一度絞った方向からぶれることなく。より深く掘り下げて。私もまだまだです。


杉浦正樹